ウォッカって凄い!!〜お掃除、殺菌、生活でいろいろ使えるワザ

ウォッカ

ウォッカはお酒です。ロシアとか北欧、中欧圏が発祥のお酒らしいです。

結構強いお酒です。

ウォッカは麦やジャガイモなどの穀物を発酵させて造られるらしいのですが、蒸留酒であることに加えて何度もろ過されているので不純物がとても少なく、アルコールの純度がとても高いのが特徴。つまりほとんどエタノールと水を混ぜたものに近いって感じですよね。

これがお掃除や殺菌で、僕たちの生活で大活躍してくれるのです!!

ウォッカ、ホント凄いんです!!

●お掃除で大活躍!! 

もうホントありとあらゆるところで使えます!

・窓ガラス、その他ガラス製品

・車の中 〜ダッシュボード、窓、シートなど全体的に

・テレビ、パソコン、スマホ、メガネ

・トイレ ~便器、壁、ウォッシュレット

・キッチン ~棚、壁、換気扇、水栓

・お風呂 ~浴槽、壁、水栓

・お部屋 ~テーブル、壁、床、ソファ、家具

車の中、窓ガラス、テレビ
スマホ、メガネ、トイレ、洗面台
キッチン水栓、棚、ソファ、テーブル

アルコールは油(あぶら)や脂(あぶら)を溶かすので、キッチン周りの「油汚れ」やお部屋の中の「皮脂汚れ」などに効果があります。

汚れがひどい場合には一度セスキなどで汚れを落としてから(セスキの活用法については別の記事をご参照ください)、仕上げにウォッカを使うといいです。

軽い汚れならウォッカだけで充分。スプレーボトルに入れて吹きかける、そして絞ったタオルで拭いてください。

騙されたと思って(笑)一度試しにやってみてください。ホント凄いですよ!!ピカピカ!!ガラスやキッチン周りとかも市販のクリーナーより遥かにキレイになります!!表面の曇りとかも取れてホントぴかぴかになるんです!!市販の洗剤を使うよりも遥かにピカピカになります!!

僕は普段は家中ウォッカだけで掃除しています。

特にオススメなのは度数が50度のウォッカ。アルコールが濃いめなので汚れも落ちやすいし殺菌作用も抜群!!

「え~~、ウォッカで掃除するなんてもったいない!!」と思われるかもしれませんが、アマゾンで売っている「ウィルキンソン」というウォッカなら720mlの物が900円弱で買えます。多分市販の洗剤を買うのと比べてもそれほど高くはないと思います。むしろいろんな洗剤を買わなくて済むのでオススメします!洗剤を揃えようとすると、キッチン用クリーナー、ガラスクリーナー、パソコンクリーナー、トイレクリーナー、ソファ用クリーナー・・・洗剤のボトルが果てしなく増えていくじゃないですか~!!ウォッカなら「これ1本で家中お掃除!!」。

そして何よりもナチュラル!!自然のアルコールだから絶対に安心!!ダイニングテーブルだって洗剤を使ったら、どうしてもテーブルに洗剤が残ってしまうじゃないですか~!食事をする場所で合成洗剤を使うっていうのは、僕は絶対いやですね。自然のアルコールでお掃除、これが一番です!!しかも自然の殺菌作用!!飲食店の方々とかにも絶対使ってもらいたいです!!ホントに気持ち良くすっきりキレイになります!!

『ウォックル』もとってもオススメ

クイックルワイパーにウォッカを吹き付けてお掃除することを、『ウォックル』と言います(笑)

これがですね、とってもいい!!
是非みなさんに試して欲しい!!

クイックルワイパーって、デフォルトではウエットのシートが付いてくると思うのですが、
それ、ダメねー!!(笑)

だって、薬品が付いてますから♪

「無添加のドライシート」というのが売ってますから、
それを使って、ウォッカを吹き付けて使いましょー!!(^^)/

購入先のリンクに飛びます

現代的なお家のほとんどが、床とか壁紙とか建具とか・・・
実は石油製品で作られている。だから静電気も起きやすいのでホコリも寄せ付けやすい。
その点ウォッカは、静電気を防止する効果もあるので、ウォックルは本当に効果的なのです!!

詳しいことはこちらのページにありますので、是非とも参照してみて下さい!

●殺菌効果バツグン!!水虫、口内炎にも効果絶大!!

・ウォッカでうがい、口内炎に効く!!

・水虫にも効果絶大!!

・お口クチュクチュ、リステリンの代わりに!

口内炎が出来たらウォッカでうがい!騙されたと思って(笑)一度試しにやってみてください!市販の薬、ステロイドを使ったような薬なんかよりも断然早く治ります!!

少量のウォッカを口に含んだら口の中全体に行き渡るように、口をゆすいで、うがいをしてみて下さい。ホント早く治ります!!

水虫にも!!ウォッカをスプレーで吹きかけてみて下さい。市販の薬ではかゆみが止まるまで、3~4日は塗り続けないとダメだったりしますが、ウォッカなら一発でかゆみが止まります!!これ、ホント凄いです!!僕も初めてやった時にはその効果の高さに心底ビックリしました!!

ハミガキの前後に、あるいはどうしてもハミガキしている時間が無い!!っていう時にも、ウォッカでお口クチュクチュ!!これだけでもかなりお口の中がスッキリです!!

ちなみに僕はハウスクリーニングの現場で、例えば黒カビびっしりなエアコンの掃除をしたりすると自分自身がカビを吸い込んじゃったりしますよね。そういう時はウォッカでうがい!一発で殺菌、ホントにスッキリします!!多分インフルエンザの予防とかにも相当効果があると思います!

●蚊に刺された時にも有効!!

蚊に刺された時、一度ウォッカを塗ってからキンカンを塗る!これがホントに効きます!!キンカンを何度も塗るよりもはるかに痒いのが取れます!!
要は一度ウォッカで殺菌消毒して「下地」を作るんですね〜〜!その後キンカン!その効果にビックリしますから是非試してみて下さい!!

●靴の消臭に効果大!

ボウリング場やスケート場でシューズを借りると、返した後にスタッフのお兄さん達が、シューーって、スプレーしてますよね?あれ、要はアルコールなんでしょう。同様に、ウォッカをスプレーで拭きかければ、消臭効果大!!当然、天然のアルコールですから、ヘンな薬品臭も全く無い!ホント健康的な消臭剤です!

●シール剥がしとして

これは結構裏ワザだと思いますが、ウォッカはなんとシール剥がしとしても使えるのです!

例えば瓶についているラベルとかのシールを剥がす時、ウォッカをスプレーで吹きかけます。そして剥がすのです!もちろん接着剤の種類や強さによっては完全に取れない場合もあるのですが、水とかだけでやっているよりも断然剥がしやすくなります。

●静電気も除去!!

これも裏ワザ!?

ウォッカはなんと静電気も除去してくれるのです!「エレガード」代わり!

静電気の起きている衣類などにウォッカをスプレーします。

これだけ!!

【まとめ】

とにかくなんでもかんでもウォッカでオッケー!!っていうぐらい、ウォッカって凄いんです!!

自然がくれた恵、穀物とかを、これまた自然の微生物さんたちが一生懸命働いて発酵させてくれたウォッカ。自然の恵みに感謝しながら、生活のいろんな場面で活用させていただきましょう!!

【購入先リンク】

ウォッカ
おそうじ劇場で使用しているウォッカ
購入先:Amazon