レンジフード、フィルターのお掃除

 専門的な道具は必要ありません!
キッチンではセスキ炭酸ソーダが大活躍!

『掃除は姿勢と呼吸である』

姿勢と呼吸に注意しながらお掃除すれば、簡単な道具でピカピカに!

 

●タオルを一枚敷く

シンクの上にタオルを一枚敷いて、その上でお掃除する。これだけで断然、お掃除しやすくなります。

●掃除は、なるべく相手を動かす

スポンジなどで、擦っていきます。その際に、いっぺんに「全面」をやろうとしない。四分割するぐらいのイメージ
フィルターを回転させながらお掃除していきます。そうすると、自分が同じ姿勢でお掃除出来るので、とてもラクにお掃除出来ます!ムダに自分が動かない、なるべく相手を動かしましょう!

●裏側の隅っこも、ヘリも

裏側の隅っこも、相手を回転させながら、4辺に分けてお掃除します。なるべく自分の姿勢をキープで! 
ヘリの部分もしっかりお掃除するとキレイに見えます。同様に相手を動かしながら。なるべく自分の姿勢はキープしましょう!

●常に正しい姿勢でお掃除

姿勢が悪いと、何をやっても疲れやすくなってしまいます。背筋を伸ばして、正しい姿勢でお掃除しましょう!

●ウォッカ仕上げてピカピカ

最後にウォッカを吹き付けて拭き上げれば、ピカピカになりますよ!

少しずつでもいいので、こまめにお掃除の習慣を身につけたいですね!